スポンサーサイト


たったいま帰宅。

18時から0時までバイトやった後
知り合いの方々のライブの練習に同行してたのでたった今帰宅。
まぁ寝る時間的にはいつもと変わらないよね!
明日のライブの最終調整だったのでみんなすごかったです。
やる気の嵐!
ちょこっとアドバイスとかさせてもらったり
客観的な意見を言ったりしてました。
所詮素人意見ですがね(;´Д`)


昨日の砂漠はどうして綺麗か、という話。
コメントのとこにも書いたけど、星の王子様の一節です。
私のネトゲライフにとって一生忘れることのないであろうあの方の
お気に入りの一節みたいです。

大切なものは目には見えないんだけど
ネトゲという一つのコミュニティの中で
言葉のコミュニケーションで相手の気持ちを察するのは難しいです。
人間は時として大切なことが目に見えないとわかっていながら
言葉や行動ではっきりと示して欲しいと思うこともあります。
それがリアルの世界であれば
生活のなかで相手の気持ちを察することも出来るけれど
言葉しかないネトゲの中でそれを窺い知るのはとても難しいことです。
だからこそ、時として相手の心を傷つけることになってしまったり
自分の気持ちと相手の気持ちの温度差を感じてしまうことになります。

しかし
そういった五感でのコミュニケーションや自己表現の制限の多い中でこそ
相手のことを思いやって考えることや
相手の立場になって物事を考えること
自分の行動を客観視して省みること
そういったことが大事なんじゃないかな、と思うのです。

人間誰とでも仲良くできれば苦労しないし
どうやったって分かり合えない人もいるってことも
私がネトゲを始めて学んだことの一つ。
たしかに
ただ何も考えず自分の娯楽のためだけに楽しむのも
ネトゲをやる十分な動機ではあるけれども
私はただ自分が楽しむだけじゃなくて
その中でも色々な人の考え方に触れたり
できることなら分かり合っていけたらな、と思うのです。


なんて、久々につらつらワケのワカラン文章を書いてしまったけど
いい加減眠くなってきたからそのまま投下しちゃうよ!
最近すっかり薄れてきちゃってた記憶だけど
書いていくなかで自分のスタンスを再認識できたわ。
相手に迷惑がかかるから、と必要以上に自分を孤独に追い込むのは
ただの自分勝手なのよね。
相手が受け入れてくれるのなら、迷惑であろうとその中に飛び込むのも
相手を思いやるってことなのかもね。


おやすみなさいヽ(*`・ω・)ノ
コメント

>ゆきらら 2007年07月28日 10:25
私もがんばろうっと!

>ぱーてー 2007年07月29日 00:49
>>ゆきさん
私はタブンがんばってないよ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱーてー

Author:ぱーてー
同人音楽サークル「Digitalic Party」で曲を書いたりしてる人。特技は100円玉を右手に握って開くと左手に移動することもなくただ暖かくなること。マビノギはルエリサーバー。2006年1月8日開始。紆余曲折を経て5chから2chへ移住。2008年9月頃から休止状態になり、2012年9月に四年ぶりに復帰。完全に浦島太郎で白目をむく。音楽のはなしは他所でするので、ゲームの話をしよう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
